冬期講習-地理

センター試験対策講座

  • センター試験攻略地理B総整理
系統地理分野の講義を行う。
授業では地形、気候・植生・土壌、農林水産業、鉱工業、人口・都市の内容を扱う。
ただ授業用テキストとは別についている『予習・復習用テキスト』には上記分野だけでなくそれ以外の系統分野と地誌分野のまとめも簡潔にではあるが載ってある。

基本的には地理の知識がセンターで必要な分すら足りておらず、テストで6割弱以下の点数取れない人のための講座。
まともに地理の授業を受けてきた大受生や通期で地理の講座を取っていたor地理をしっかり勉強してきた現役生はセンター試験攻略地理Bテストを受ける方が良いだろう。
冬期のこの時期であることを考えると、ある程度の知識がある人は講義を受けるよりもテスト演習など問題を解き、考え方や図表読み取りに慣れていきながら知識の漏れを埋め合わせていくべきであるように思われる。

  • センター試験攻略地理Bテスト
地域調査をのぞくすべての分野をテスト+解説講義で確認していく。テストは一日30分で3題を扱う。予習用テキストには各テストの出題範囲のほか、各分野の重要事項の穴埋め問題や大受の資料からの抜粋などが載っている。

  • センター試験対策地理B(地誌編)

  • センター試験対策地理B(系統地理編)

大学別対策講座

  • 東大地理

総合攻略講座

  • 総合地理演習

認証パスワード