江本祐一

岡山県出身。岡山朝日高校を経て、大阪大学法学部卒。この道30年のベテラン講師。京大オープンのメンバー(実質副ボス)。オープンの解説講義を担当。元医進英語チーフ。主に大阪校、医進館、上本町校、天王寺校に出講。刀禰先生、佐野先生と共に京大本番プレテストの作成も担当しており、京大本番プレの解説講義も担当。京大クラスや医進クラスの模試やテキスト作成を担当している。2020年度は、映像授業も担当した。京大PTチーフの刀禰先生が「河合塾の先生(中村先生や中尾先生)に比べると江本先生は若手やから、江本先生が現役の間は京大英語科は大丈夫です。」とおっしゃるほどの実力の持ち主。テキスト作成などの多忙からか、今にも死にそうな顔をしていることが多々ある。

新課程の高1 one wex 英語のテキスト作成にも関わっている。現役生の講座も大阪校と上本町校の高2OW英語や上本町校の高3OW京大英語、大阪校の阪大医進英語、天王寺校のOW医進英語とトップクラスを中心に数多く担当。前の生徒を当てながら授業を進めていく。

英文中の誤植を見つけるスペシャリスト。刀禰先生や中村素和先生が見つけられない誤植を一瞬で見抜くことができる。啓林館のサイトに入試の分析を書いている。
また、旺文社の「大学入試問題正解」に刀禰先生や島田先生らと共に解説を寄稿している。

自分のことを「おっちゃん」と呼ぶ。「えーでもおっちゃん前言ってたことと違うやん」
ファッションが独特で奇抜。BDLや京大オープンの解説講義の動画の収録でさえも、普段の授業と変わらぬファッションで登場し、師を初めて見る人の度肝を抜かせる。

京大英語を担当している。医進も。授業は正統派である。単調ではあるが、ちゃんとパラグラフ毎の内容を追って読んでくれる。京大の解答速報では、京大の英作文と英文和訳の各1題(半分)を担当し、全体の分析も執筆している。他の予備校の解答速報と比較しても差がわかる深くて鋭い解答なのがわかる。

夏期講習の京大英語のテキストの巻末にあるasの識別などがまとめられ、例文は全て京大の過去問の下線部という「ほとんど論文のような(刀禰先生談)」解説文が豊富に掲載されているが、毎年改訂されている。その改定の作業を担当しているのが江本先生でその年の京大入試の中で例文に組み込めそうな一節があったら収録し、手塩にかけて育てている。

授業は淡々としており、文法や構文重視というよりは、文の内容に、より言及して授業する。傍線部や、難しい箇所は構造分析を板書される。非傍線部で、解答に関わらない箇所や簡単なところはいちいち板書せず、口頭で説明されるので、しっかり授業を聞こう。延長せず簡略に説明することを心がけているように思われる。表面的な方法論の指導だけではなく、しっかりと文の内容をパラグラフ毎に追って読んでくれる。英文に関係のある質問(例えばタイムマシンの話だったら、それを使ってみたいかなど)を途中で投げかけてくるが、それは単なる雑談ではなく、後の段落の話題になってたりして関係してくる事柄である。

間違えやすい単語や熟語も掘り下げてくれるのでおぼえやすい。英文解釈の解説では解説する英文を全て黒板に書き写した上でSVや修飾などの関係を書き込んでいくという師特有のスタイルをとる。文法などの解説はワンランク上に焦点を当ててくれることもある。高2 ONE WEXでは、文法の説明も詳しくされるので、高校2年生から受けてるとなおさら力がつく。プリントも配布。

英文解釈Tでは、希望すれば、添削をして下さる。大学受験科では初回あたりの授業で浪人を小馬鹿にするような発言をなさるが、毎年のことであり、本人からするとジョークの部類だと思われるので、気を悪くしないように。

リスニング教材などで生徒全員にCDを配ってもなお余る時はしばしば生徒に、持って帰って中身だけ捨ててCD入れとして使うように促したりするが、これは果たしてジョークなのか…?←余った配布教材(テスト教材等も含む)は教務行きで、恐らく廃棄処分されることが予想されるので、勉強等に使ってほしいという意味。

前に座っている生徒をよく当てる。名前を覚えて当ててくるので集中して授業を受けるように。ネイティブ並みのジョークセンスを得た代償かどうかは分からないが(ネイティブ並みのジョークセンスがどういうものか筆者には分からないが)漢字に苦しめられているらしく、しばしば黒板に英単語の意味を書く際に自分が書いた漢字があっているか生徒にたずねることがある。
雑学を披露したがる。←長文の内容をよく理解して欲しいため。

尚、あんまりにもふざけている生徒は一発レッドカードが出される。インターホンを押されたら諦めて、退室しましょう。寝ているだけの生徒は起こされないが、「今寝てたやろ?」と嫌味を言われる。(起きていても直前の内容を答えられなかった場合なども)
同じ英語科の島田先生とよくつるんでいる。島田先生も阪大(歯学部)で、同期だからだろう(島田先生の方が年上だが、関西学院大在学中に阪大を受験した)。単語帳も一緒に河合出版から出している。

他にも色んな教科の先生と仲良し。
なお、高津高校卒の奥さんは3ヶ国語話者とのことである。師のジョークのセンスは奥さん譲りなのかもしれない
著書:
『英語暗唱例文ターゲット450』(旺文社)
『入試英単語の王道』(河合出版・共著)
『センターはこれだけ』(文英堂・共著)など。

  • 最終更新:2023-08-07 22:56:18

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード