用語集-や~わ行

  • Yahoo!知恵袋
みんなでつくる便利でうれしい知恵の共有サービス。入試本番でカンニングに使ってはいけない。「精鋭、知恵袋にて待機中」

  • 四谷学院
「なんで私が東大に!?」のフレーズを売りに、最近勢力を伸ばしつつある予備校。東京都新宿区四谷に本社を構える。大学受験生だけでなく、幼児、小中学生対象の講座や、高卒認定、大学生・社会人向けの資格の通信講座まで手掛ける。
大学受験科では「科目別レベル別授業」+「55段階個別指導」の「ダブル教育」を売りにしている。あまり知られていないが、学費はかなり高いらしい。

  • 代々木ゼミナール
駿台、河合塾とともに三大予備校の一角を担う。いや、担っていた。
講師の代ゼミと呼ばれている。(良くも悪くも講師が特徴的)
代ゼミの模試は河合塾などに比べて質が悪く、母集団の規模も小さい。そのため、東大や京大志望者はオープンや実戦は受けるが代ゼミプレは受けないという人も多い。問題的中を売りにしているが、正確な分析がなされているかは疑われる。
数年前、京大プレの英語の文章がその年の本番で同じのが出たのは有名。下線部まで一致している部分があったというから驚きである。ただ今となっては過去の栄光になった感は否めない。
またキャッチフレーズが13年度『東大の先に行く』から14年度に『勝つ受験』と1年で方向性がまるで違ったものに変更されるなど、最近はネタにも事欠かない。

  • リフレッシュルーム
飲食可の談話室。通称リフレ。授業後に友達と溜まっている人はn+1浪のフラグが立っているので要注意。
S館のリフレは昼休みと夕方にしか空いていないが、医進館のリフレはなぜか常時空いている。
S館の利用者の民度が低いからというのは言うまでもない。食事し終わっても居座り続ける生徒が大半である。邪魔でしかない。

受験勉強に専念するため、あるいは地方から都心の大学を目指している人のための寮で大学受験科生専用。平日の朝晩の食事は出してくれるが、洗濯などは自分でやることになっている。たまにチューターが訪問してくる。
専用の自習室があり、フェロー(ドミトリーフェロー)もいる。漫画などの持ち込みは禁止になっている。
詳しくは寮 一覧を参照。

  • 寮生
寮から通っている塾生のこと。関西ではリョウにアクセントがくる。

  • レギュラー
講習を除く普段の授業のこと。基礎、完成、実戦シリーズの授業を指す。

認証パスワード